no-plan-no-life’s 医者・元プロ家庭教師NAOが思う医学部合格の極意

〜医学部独学再受験成功・元プロ家庭教師が気ままに綴ります〜

医学部受験で成功するために必要なたったひとつのこと

はじめまして、NAOです

 

このブログは大学受験で志望校合格を目標としている高校生や浪人生、再受験生を対象としている

 

現在医者をしているNAOが

・医学部受験 1年半

・家庭教師 大学受験指導 10年 医学科合格50人

で得たノウハウを時間のある限り共有していきたいと思っている

 

 

医学部受験で成功するために必要なこと

 

 

 

 

それは

 

 

 

「成功した人から教わること」

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

「成功させた人から教わること」

 

 

 

 

 

 

つまり「指導者が医学部に合格できる力があり、かつ、他の人を医学部に合格させる力がある」

 

 

つまり、指導者側に

①合格できる能力

②合格させる指導力

がなければならない。

 

どこまでやったら合格するのか、どういう時間配分で各科目を勉強したら良いのか。どこまで理解しておかないといけなくて、どこまで覚えておかないといけないのか。

日々のスケジュールの立て方や目標設定のやり方はどうすれば良いのか。

時間の使い方、各科目の勉強のやり方。

 

 

人によってそれぞれ違うかもしれないが、ある程度合格する人に共通点はあると思っている。 

 

残念なことにこういった人は周りには多い

・一緒に頑張ろうと励ますことはできるが、きちんと指導できない。

・賢いし問題も解けるが、生徒を合格させる力がない。できない人の気持ちがわからない。

・模試の判定を信用してE判定は受からないと思っている。

 

挙げればきりがないが、適切な指導を受ければ受かる可能性は格段に上がる。

 

 

 

このブログを見ている読者がどれくらいいるかわからないが

これから書いていくであろうノウハウを手にすることで合格の可能性をぐっと高める人が増えていくことを願っている。

 

 

 

 

〜〜NAOのプロフィール〜〜

①理系大学を卒業

②医学部再受験を決意し会社を退職

③1年半ほど受験勉強

④国立医学部合格

⑤医学部を卒業

⑥現在医者

 

twitterはじめました。

twitter.com

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村